物語の終焉、そして始まり

天上天下唯我独尊


これはお釈迦さまの有名な言葉です。

すべてが繋がりあって存在するこの世界では、
他が存在しなければ自分は存在しません。
だけれども、それを認識するのは「我」なのです。
そういう意味では「我」がなければ、無に帰するとも言えます。

ただ我だけを尊ぶ。

だけれどもその「我」は宇宙のすべてを含んでいて、
すべてのものに支えらえているのです。

君あり、故に我あり。 君がいるから僕がいる。

それが、お釈迦さまが尊ぶ「我」です。

そして時代は下って・・・


我思う、故に、我あり。(コギト・エルゴ・スム)



私が存在するのは、私が思考しているから。

自分の存在基盤を自分の思考に求めたこのデカルトの言葉は、
自我による自然からの独立宣言で、
他者の存在なしでも自分は存在出来るという幻想を生み出しました。

自然から独立した自我は、自然をただの物質と捉え、切り刻み利用していきます。
それは自我による可能性や欲の追求で、その結果、物質文明は発展しますが、
自然環境は限界を迎え、人々は離れ離れとなり、自我は孤独になっていきました。

孤独となった自我は、不足感を持ち、それを埋め合わせよう努力します。
不安から必要以上に求めるようにもなります。
それは自然から離れた自我の生み出す矛盾です。
矛盾した努力は天の法から外れ、人が努力すればするほど社会は混乱していったのです。

自我を超えていく


僕は、自分を高め、全体を意識して生きることを心掛けているのですが、
つい最近、自我の欲が噴き出る出来事がありました。
それは僕が長年向き合ってきた爆弾のような性質で、まだくすぶっていたのです。

爆弾のような性質。

例えば、僕はこの爆弾により以下のような状態となったことがあります。

☆彡 ☆彡 ☆彡

10年前の10月、中学校で勤めている時、僕は職員室の自分の机を蹴飛ばし、
そのままドアに向い、ドアを叩きつけて締めて、そのまま学校を離れました。
そして、道路を歩きながら、傘を叩きつけて、傘を壊したら、空から雨が降ってきて、
僕は濡れながら家まで5km歩いて帰りました。

僕はその頃、毎晩泣いていて、
人前でもきっかけがあると涙を止めることが出来ませんでした。

そして窓から飛び降りる衝動に襲われ、マグカップを人に投げつける衝動に襲われ、
心を静めるために一日に何回も屋上に行き、一人で佇んでいました。

なんか漫画みたいなバカな話。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

僕はそれぐらい自分の感情に翻弄されていました。


空っぽへのあこがれ」より引用(一部修正)

☆彡 ☆彡 ☆彡

僕が抱えている爆弾。

それを完全の乗り越えるために最近、以下の記事を書きました。

 識別してそぎ落としていく

 感情を創り出し、自らの感情で世界を豊かにしていく

そして、これを読んだいさどんは以下のように語ってくれました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

自分というものを内からだけ見ていてはいけません。

外から見える自分と内から見える自分というものが、
自由自在に行ったり来たり出来る状態になることが大切です。
ブログを読んでそれが少し出来るようになってきたことを感じました。

この道を極めることが大切です。
そこに向けて真っ直ぐに行くと人の価値が上がります。
そして価値が上がると自然にみんなから支持されるようになるのです。
その位置で願いが叶っていくことが大切です。
想うと叶うというのはそういうことです。

ところがあなたの場合、叶わない現状にありながら、
願いを叶えたいという願望や欲望になっているものだから、
宇宙の法から外れてしまったのです。
だからそれは「自分のこと」であり、我欲となっていくのです。
宇宙は「もっと叶えたい。あなたの望みは全部叶えたい。」と願っています。
その代わり宇宙の法に沿って願えということです。

だけれどもあなたの願いが叶うところまであなたが高まった時、
あなたにとってその願いはどうでもよくなっていることでしょう。
だから、今、あなたが持っている願いはどこかにボタンの掛け違いがあるのです。
そのためエネルギーを使えば使うほど価値を下げる状態となっています。
それはエネルギーの出どころが間違えているということです。

あなたは自分の心の足りない部分を埋めようとしています。
それは相手を見ているのではなく自分を見ているのです。
その願いは自分の矛盾から発生しているものです。
自分の中に矛盾がなければ、矛盾を埋めようという想いは出て来ません。
ただ淡々と生きていれば、そしてそれが清々しければ、
相応しく人が集まってくるのです。
そうではなく努力して人にアプローチする行為は、
自分を埋め合わせようとしている行為なのです。

あなたの矛盾は爆弾のようなものであり、あなたはそれを抱えています。
そうするとここに出会うことであなたがどれほど救われているか。
そう思いここに出会った価値を上げるとしたら、本物となることです。

そのためには正確に振り返ることが大切です。
逃げずに自分というものに真正面から向き合い、
誤魔化さずに正確に見ていくのです。
そうすれば自分が仕上がっていきます。

あなたは自分の爆弾を忘れてはいけません。
クリアしたからと言ってなくなったと思ってはいけません。
心を磨くという志を持っている限り、
自分の中にしっかり古傷としてもっていないと
調子にのったり、忘れたりします。
そうすると古傷が疼いた時にチェック出来ない状態となるのです。

だからしっかりと向き合いクリアしそれを忘れずにいて下さい。

☆彡 ☆彡 ☆彡 

今回、自分の中にはこの爆弾を見切った感覚があります。

だからしっかりと超えていける。

そう思っています。

爆弾は自我の矛盾から発生していました。
可能性や欲を追求した自我は孤独となり、不足感や不安をためていったのです。
それが僕の中で爆弾となっていきました。

そしてそれは時代が生み出した産物とも言えます。

デカルトの「我(コギト)」は産業革命へと繋がり、
それは物質的豊かさと同時に自我の孤独と荒廃を生み出していきました。

その動きは2012年12月21日の銀河の冬至(=闇のピーク)へと向かう動きであり、
冥王星の周期とも一致したものでした。

天体と人間世界は共に闇へと向かっていたのです。

そして今、銀河の夜明けを超え、宇宙は光へと向かっています。

その中で自我は他者や自然との繋がりを取り戻していきます。
そして、その自我を超えることで新たな時代が展開していくのです。

今、僕の中で一つの物語が終焉しました。
そして新たな物語が始まります。

それは天の流れを頂く物語であり、
僕の想像をはるかに超えたものとなっていくことでしょう(^-^)



木の花ファミリーの蓮池@タイ留学生出発の日





0 コメント:

Your left Slidebar content. -->