変遷として見ていく

私たちは自らが美しい響きを響かせ、美しい響きのものを生産し、そして健全に生きていく。それを社会に還元し、社会を健全にしていくのが私たちの生きる本当の目的です。

美しい生産物は、霊的な美しい心によってもたらされます。ならば、収穫感謝とは、物理的に生産をして、それが良い収穫であったかどうかということの前に、それに携わる私たちの心が美しいものであったかどうかを振り返ることです。畑や田んぼ、その他の様々な活動を通じて、この1年間、自らの心が美しい響きを発するものであったかどうか。1年を通して何が自分自身に定着したかということも、収穫なのです。そこを考えなければ、本当の収穫としての意味がないのではないかと思うのです。


☆彡 ☆彡 ☆彡

上記は12月16日に行われた収穫感謝祭にていさどんが語った言葉です。この1年で自分自身に何が定着したかということも収穫。そんなことを考えていたら、昨晩、いさどんから木の花ファミリーメンバーに向けてファシリテーションのプレゼンが行われました。これは1ヶ月間の真学校の中で行われる講座であり、今回は内容のチェックを兼ねて行うことになったのです。僕はこのプレゼンを聴くのは初めてですが、今年の2月、真学校ブログに掲載されたものは読んでいました。その時、その内容を受けて僕は以下の文章を書いています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

湧いてくる感情。それは自然発生するように思えるかもしれませんが、そうではありません。僕たちは瞬間瞬間、自らの感情を生み出しているのです。そこには自らの意志が反映されています。ただそれは瞬間の出来事であり日常の中で繰り返され定着してしまっているので、自らの意志の働きが見えなくなっているだけなのです。

自らが生み出した感情は世界に反映されていきます。今の世界は人々の感情の表れであり、それは簡単に言ってしまえば、利己的なアピールの心と言えます。例えば選挙でも具体的な政策の善し悪しはあまり話題に上らず自らの存在を上手にアピールした議員が当選されていきます。上手にアピールした人が成功する。そのため人々の関心はいかに上手にアピールするかに向います。その結果、実質が伴わなくなり、社会は混乱していくのだと思います。

アピールは自分を他者(世界)から切り離しているから必要になります。アピールによって世界が動いているということはそれだけ人々がバラバラに切り離されているということです。それは2012年12月21日に銀河の冬至を迎えた時代の流れと呼応しています。2012年の冬至まで時代は闇、分断のピークに向って進んでいたのです。そして時代は今、銀河の夜明けを経て光、統合へと向かっています。なので、その時代の流れに身を委ねると自ずと健全になっていけるのです。

 ~ 中略 ~

日々湧いてくる感情。そこには分断の時代の名残がありアピールの心から大きな影響を受けています。そこに気づきそこから自由になることで新しい時代に向けて自らを開いていけます。自らの感情の出どころを見抜き自分を自由にしておく。そうすることで感情も自我の囚われから解放され自由に展開されていきます。僕は今、そんなふうに自分をファシリテートすることを心掛けています。そうすると湧きあがる感情は新鮮なものとなり予測不能なものとなっていきます。それは感情も本来、自然の法則に基づくものであり、自然は人間の理解を超えて変化変容を繰り返すものだからでしょう。


☆彡 ☆彡 ☆彡

僕はこの1年間、感情の出どころを観察して来ました。その姿勢は定着してきたのではないかと思っています。そして、観察力を磨き、物事を変遷として見ていくことが出来るようになってきました。それを可能にしたのは、「立脚点のひっくり返し」です。

☆彡 ☆彡 ☆彡

世界を自分の狭い想いに閉じ込めるのではなく、自分を世界に対して開いていく。
自分の想いから世界を体験するのではなく、世界の法則から自分を体験していく。

立脚点を僕から世界へと転換させる。僕はひっくり返りました。


☆彡 ☆彡 ☆彡

上記は今年の立春正月に書いた文章です。この時から、自分の想いは叶えるものではなく観察の対象となりました。そして想いを離れて変遷として物事を見ることで、自分の想いが変化していくことを知りました。この観察力が今年の僕の収穫です。

僕の中には好き嫌いや善悪の価値判断がありますが、それらは僕が出会った縁の中で育んだものであり絶対的なものではありません。世界には様々な好みや価値基準があります。多種多様な好み、価値判断のどれが正しいかと考えることにはあまり意味がなくて、それらの奥には天の流れがあり、すべては役割としてあるのです。そのことが見えると、分断や対立の奥に流れる大いなる意志を感じ、お互いを理解し合うことが出来るのです。

僕はこの1年間そういう視点を育んできました。だから僕はその視点から自分と世界に働き掛けます。それが僕のファシリテーションです。

ちなみに僕は収穫感謝祭の際、乾杯の音頭を頼まれ、以下のように話しました。天の響きを感受する時、今の世界の対立や分断、争いすら美しい響きとなって昇華し、世界は愛と慈悲で満たされることでしょう。

☆彡 ☆彡 ☆彡

いさどんが語った通り、収穫を通して僕たちがしていくことは、この世界をきれいにしていくことだということが確認されました。そのために、美しい響きを発していく。それを日々心がけていく。
美しい響きって何かな、と思うと、やはり天の響きだと思うのです。天の響きが、それぞれが持つ良さを存分に活かし、天の響きを感受していくことで、美しい響きを収穫物を通して世の中に広げていくことができるのだと思います。
天の響きを感受するには、心が空っぽになっていくことが大切です。皆で「乾杯」し、「杯」を「乾」(あ)かすことによって、皆の心も空っぽにして、これからもずっと皆で一緒に、美しい響きを世の中に広げていきたいと思います。

───────── 乾杯!





0 コメント:

Your left Slidebar content. -->