カタカムナを生きる ~トキのズレ~

トキのズレ


11月18日20時43分は蠍座新月です。木星が蠍座にある今、その蠍座での新月ということでとても幸運な星回りと言われています。ならば、ブログのUPもそれに合わせようかという心も働くのですが、そういう意図はいらないなと思いました。欲の心が働くので。

天体のリズムが大きな流れであることは間違えありません。ですが流れは単層ではなく多層的になっていて、そこには「トキのズレ」が存在するのではないかと思うのです。例えば、新月は新しい何かを始めたり、宣言をするのに適した時と言われていますが、すべての人間のリズムがそれと一致しているわけではなく、多少の「トキのズレ」を含みながら、そのズレが立体的な動きを生み出して、シンフォニーとなりこの世界を豊かにしているのではないかと思うのです。

だから頭で知った新月という情報に合わせて書くのではなく、湧いて来た時にそのまま言葉を紡いでいけばいいのです。それが僕のリズムです。天体のリズムに完全に一致することもあれば、ズレる時もある。一致すれば大きな流れの支援を受け、ズレたらズレたで、それは「トキのズレ」としてこの世界に奥行をもたらしていくのです。なんにせよ、僕はこの世界の多層の流れの一部であり、「トキのズレ」が大きな流れとの間で美しいハーモニーを奏でるように心掛けようと思っています。

ヒフミヨイムナヤコト(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10)

カタカムナが伝えるこの世界の宇宙法則は至るところに多層的に存在しているのです。カタカムナは13,000年前に存在したと言われる文明ですが、カタカムナの人々は、現象界の奥にあって、現象界を支える潜象界の存在を直観のよって感知していました。そして、この世界が48音の響きによって出来ていることを感知し、八鏡文字を用い、宇宙の創造、発展、消滅について体系づけました。木の花ファミリーは2013年にカタカムナに出会い、生活に取り入れて来ましたが、先日、あらためていさどんからみんなにプレゼンをする時間が持たれました。

カタカムナプレゼンはこんな言葉で始まりました。

~ 因果応報の奥にある天の意志 客観背後を学ぶ ~

人はみな、目の前の出来事にその人独自の反応をしています。その反応が新たな「因」となり結果を生み、その結果に対する反応がまた「因」となり・・・という形で繰り返されていきます。プレゼンの際は、株価の上昇が例として挙げられましたが、投資家はそのニュースを喜びますが、株を購入しない人々にとってはどうでもよいことです。そして、もっと長いスパンの流れを見る人ならば、経済成長による地球環境の悪化が見えてきます。どんな反応をするかであらたに生まれる結果が変わっていきます。自我の赴くままに反応していると状況に翻弄されますが、因果応報の奥を見通すことでこの世界の本質が見えてきます。

大切なのは本質に基づき生きることでそのためには自我を超えていく必要があります。自我を超えることで因果応報の奥を見通す目を育み、天の意志を感じるようになっていきます。その時大切なのは知識ではなく感じる力です。このプレゼンは、りゅうしろうくんが知意行一体を深めたいと言ったことがきっかけとなり行われたのですが、知意行の「知」、これは思考的能力ではなく、感じる力なのです。直観で何が大切かを感じる力。それが知意行の「知」ですべての基盤となるのです。

そんな感じで。カタカムナの知識を得ようとするのではなくその前提となる世界観を確認することから始まったプレゼン。プレゼンを聴きながら思ったことがあるのですが、そのことはまた稿を改めて書こうと思います。

「トキのズレ」が多層になって因果応報の海となっているのがこの現象世界です。この文章は最初に書こうと思ったことではないけれども書こうとしたら浮かんできた言葉です。その言葉をそのまま少しずつ書いていたらUPするタイミングは結局、11月18日となりました。時間まで見ると、まだ新月にはなっていませんが・・・そのズレを意識し生きていこうと思います。




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->