制限の中で無限の可能性を生きる

ポケモンGOが原因での死亡事故が発生しています。

ポケモンGOしながら車運転 初の死亡事故徳島

「ポケモンGO」死亡事故2例目・・・女性が被害

それでも多くの人にとってポケモンGOは楽しいソフトであり、
経済発展をもたらす素晴らしいものなのでしょう。

高揚感を生み出していく」でも書きましたが、ポケモンGOは依存症にも繋がります。
それでも問題にならないのは、多くの人が経済発展の依存症になっているからでしょう。

歴史を簡単に振り返れば、経済発展は資本主義や市場経済によりもたらされましたが、
その背後には「価値が無制限に増殖する」という思想があります。

価値の源泉は昔、土地(自然)と考えられていました。
つまり自然という限界を意識する必要があったのです。
ですが、人間は価値の源泉を労働に求めるようになりました。

働けば働くほど価値が増える。

それは自然の制約を無視した行動へと繋がっていくのです。
そして、現在では価値の源泉に「貨幣の取引」が加わっています。

貨幣には利子が存在します。

利子が存在することにより、お金は置いておくだけでその価値を増やしていきます。
そこにも制限はありません。
加えて、それは自然とは無関係なバーチャルな空間となっています。
マネーゲームに夢中になる人々はバーチャルな空間で価値を無限に増やそうとしているのです。

ですが今、地球環境は限界に達しつつあり、その有限性を明らかとなっています。
「価値が無制限に増殖する」ということが幻想だったということを示しているのです。

ですが、人類は今でも経済発展を求めています。
それはいまだに「価値が無制限に増殖する」という幻想に囚われている証であり、
多くの人が現実ではなく、バーチャルな幻想の中で暮らしているということです。

そんな中、悲惨な現実は置き去りにされています。

バーチャルなポケモンGOに夢中になる人々の姿にもそのことが現れています。
その先に未来への展望があるようには思えません。
だからこそ、人々はさらに幻想の世界に籠っていくのかもしれません。

ですが、現実を受け止めることで切り拓かれる未来があります。

ここでいさどんの言葉を2つ紹介しますね。

☆彡 ☆彡 ☆彡

この道を極めることが大切です。
そこに向けて真っ直ぐに行くと人の価値が上がります。
そして価値が上がると自然にみんなから支持されるようになるのです。
その位置で願いが叶っていくことが大切です。
想うと叶うというのはそういうことです。

ところがあなたの場合、叶わない現状にありながら、
願いを叶えたいという願望や欲望になっているものだから、
宇宙の法から外れてしまったのです。
だからそれは「自分のこと」であり、我欲となっていくのです。
宇宙は「もっと叶えたい。あなたの望みは全部叶えたい。」と願っています。
その代わり宇宙の法に沿って願えということです。


☆彡 ☆彡 ☆彡

お釈迦さまはそういうことを人々に伝えようとしたのだろうと思います。お釈迦さまの時代は、これから人々がエゴを表現し、欲望を膨らませていく時代でした。そんな時代だったためお釈迦さまの言葉は人々の救済のためのメッセージとなってしまいました。宗教が救済になってしまったのです。ですが、宗教の本質は、自らが何者であるかを悟るためにあります。一人一人の道は違います。個性豊かな道が用意されています。共通しているのは共に一つの方向に向かって悟ろうとする動き、これは宇宙の動きです。そうすると今までの宗教のように価値が固定化し、信者が既製品のようになることはありません。


☆彡 ☆彡 ☆彡

みんな、宇宙の法則という縛り(制限)の中で生きています。
生きとし生けるものは必ず衰え、いずれ死を迎えます。
そして、空気、水、太陽、風や大地など、自然の恵みに生かされています。
生き物が生き物を支え循環しているのがこの世界であり、
その法則から抜け出せるものは存在しません。

そしてエネルギーの絶対量も変わりません。
循環の中で形を変えていくだけであり、価値の増殖は幻なのです。

ですが、同時に可能性は無限でもあるのです。

宇宙の法則という制限の中で無限の可能性が開かれている。
そこにこれからの未来への希望があります。

例えば人間の脳ですが、現在その機能の10%程度しか使われていないと言われています。
そして、肉体にもまだまだ開発されていない可能性が存在しています。

例えば、シンクロナイズドスイミング、ロシア代表のナタリア・イシェンコ選手は、
水性哺乳類としての潜在能力を覚醒させています。(NHKスペシャル「ミラクルボディより」
それや肉体という制限に向き合うことにより開発された能力です。
加えて、強い向上心から常に相手に合わせる能力も獲得しているのです。

それは自分と向き合うことによって開発される人間の可能性を示しています。

宇宙の法則から外れた願いを持つとそれは「自分ごと」となり、幻想を必要とします。
そしてそれはいずれ滞りとなって現れます。
(※このこと自体も法の中にある出来事ではあるのですが・・・)

今、多くの人がこのような「自分ごと」の願いを持ち、
世界は幻想で溢れ、現実は混乱し、様々な問題が発生しています。
ですが、宇宙の法則に沿って願い努力する時、現実世界に無限の可能性をもたらします。

それは決して思い通りの世界ではありません。
ですが、どんなふうになるかは分からない。
そんなワクワクする想像を超えた可能性に開かれていくのです。

そして、それは一人一人の個性や歴史に応じたオリジナルな道でもあります。
共通しているのは「法則に沿っている」という事実だけです。
そして、その法則が人間の想像を超えた世界をもたらすのです。

宇宙の法則に沿うこと。

それは自分と向き合い続けることであり、
天の流れを読むことであり、
責任を持って決断し、結果を潔くいただくこと。

そんな生き方が切り拓く未来はきっと生きとし生けるものが支え合う調和した世界。

個性豊かな花開く。

そんな未来に向けて木の花ファミリーのみんなと日々を大切に暮らしています(^-^)


木の花ファミリーのみんな@8月27日「恵みいただきます」。


ちなみにこれは8月27日「恵みいただきます」でお客様に提供した料理です。

0 コメント:

Your left Slidebar content. -->