安心感を育んでいく。

11月1日に日中韓首脳会談日中首脳会談、そして11月2日に日韓首脳会談が行われました。

日中韓首脳会談は2012年5月以来、約3年半ぶりに開催し、今後定例化することで合意。
来年は日本で開催されることも決まり、
日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の加速化や北朝鮮の非核化でも意見が一致し、
歴史を直視することも約束しました。

日中首脳会談は今年の4月以来、半年ぶりの開催。
両国外相の相互訪問を再開し、
東シナ海のガス田共同開発に向けた協議の再開を目指すことで一致しました。

日韓首脳会談も2012年5月以来、3年半ぶりの開催。
慰安婦問題の協議を加速することを約束し、
韓国の環太平洋経済協定(TPP)参加への協力を約束しました。

こんなふうに前向きな約束をしていますが、
中国との間では南沙諸島や尖閣諸島の問題、そして歴史認識の問題を抱えています。

そして韓国では世論が経済悪化に対する危機感から対日関係の改善求める一方、
日韓首脳会談に反対するデモも起きているようです。

日本の世論を見ても、多くの人が日韓首脳会談の意義に疑問を持っているようです。
 ※日韓首脳会談、関係改善の一歩になると思う?を参照

いろいろな懸案がある中、「経済的利益」を求めて繋がっていこうとしている。
今回の首脳会談はそんな形で実現したと言っていいと思います。

経済的利益という損得勘定で繋がったり離れたりしている。
日中韓だけでなく多くの国と国の関係はそのような状態にあるのではないでしょうか?
これは心と心の交流ではなく、お互いが近づいても関係が深まることはないでしょう。

お互い腹に一物を抱えている。

近づいても離れていてもその状態に変わりはありません。

ところで、一人一人の人間関係を観た時、同じような状況にあるのではないでしょうか?
現代社会では、「経済」に人々の関心が多く集まっています。
人と人、人と自然との関係性よりも「お金の増減」に関心が集まることがあります。
この状態では人との繋がりは表面的なものとなり、深まることはありません。
そして、損得は常に変化し、不安定なものとなってしまうのではないでしょうか?

その背後には「お金がなければ生きていけない」という思い込み、
そして、その思い込みを生み出す不安が透けて見えるのです。

その姿は、そのまま日中韓の関係にも現れているように思えました。

経済成長をしなければ、国が駄目になるという思い込み、
そして、その思い込みを生み出す不安が透けて見えるのです。

人も国も不安に振り回されている。

そんな状態にあるのではないでしょうか?

経済が重視される今の価値観は市場経済が発展することで育まれたものです。
(今の)経済を振り返る(続き)」にも書きましたが、
非市場経済では、親族関係や宗教儀式、贈与儀礼などを通して、
財の生産や配分などの経済活動が意図せずに行われていました。

モノの生産や交換は経済的意図ではなく心の交流として行われていたのです。

経済活動を通して心の交流が生まれ、関係を深めていく。
その時、人々、そして国々の不安は消えていくのではないでしょうか?
繋がり合う安心感の中でモノが生産され交換される時、
安心感が生まれ、本当の意味で豊かな世界が実現出来るのです。

モノの生産や交換。お金の交換。

それらが不安を生み出しているか?安心感を育んでいるか?

一人一人が心を振り返り、不安ではなく安心感を育んでいくことが大切なのだと思います。

木の花ファミリーでは、そんなふうに生活を通して安心感を育んできました。
11月1日に行われた「木の花茶会・秋」は安心感から生まれた豊かな世界の一つです。
以下当日の様子を少し紹介しますね。




開店前の会場です。

会場の様子です。


キッチンの様子です。


当日のコース料理です。1,500円で提供しました。


和子ちゃんによるピアノを生演奏。



最後にスタッフみんなで記念撮影です。
お客様からは以下の感想をいただきました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

全ての料理が心がこもっていて本当においしいです。
対応も心がこもっており、気配りも行き届き感謝!ありがとうございます。

心のこもった手作りの料理でとてもおいしかったです。
使っている材料も安全なもので安心して食べることができた。

会場のしつらえ、スタッフの皆さんのおもてなし、
それぞれのお料理と全て満足でした。
感動の連続で感謝の思いがあふれます。ありがとうございました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

日々の生活の中で安心感を育んでいくことで、こんな世界が広がっていきます。
日々心を振り返り、心を育んでいくことで「繋がり合うこの世界の豊かさ」を表現していきます。
一人一人がそんなふうに生きた時、国と国も繋がり合う豊かさを表現するようになるでしょう。

そんな未来に向けて、共に語り合いたい方には以下のイベントがお勧めですよ。
 ※以下、イベントの案内です。

☆彡 ☆彡 ☆彡





真の平和を地球にもたらすために今わたしたちにできることは、
一人一人が広い世界観を持ち、個々の自我を超越することです。

それは精神革命と言えるでしょう。

第9回の大人サミットとなる「地球会議in木の花ファミリー」は、
精神革命が引き起こす次世代の「クニツクリ」の場となっていくでしょう。

是非、共に語り合い、これからの未来を本気で創り上げていきましょう!



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->