心を磨いた結果出会うこと。

宇宙の秘密みかこのブログ「ミノナライ」が大人ミーティングで読まれた時、

いさどんが来る時に限って失敗する」

という発言がありました。その原因について僕は「評価を求めて硬くなってしまうからそういうことが起こるのかな?」といさどんに尋ねました。そんな僕に対していさどんは以下のように話してくれました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

僕が行くことで緊張するとかそういうことではなくて、多くの人は自分のやっていることが見えていないのです。そこに僕が行くことによって、見えていなかったことが明らかになるのです。つまり、それまではOKにしていたことが、よく見ることによってOKではなくなるのです。こういう人は普段から失敗をしているのです。

多くの人は自らの欲望のままにそれに翻弄されて生きています。
これは意識が自分にばかり向いている状態です。
この状態では心からの気づきは生まれず、失敗も見えないのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

いつも様々な気づきを得ているいさどん。
いさどんは普段から宇宙を意識して生きています。

☆彡 ☆彡 ☆彡



好むと好まざるとに関わらず明日は必ず来ます。
好むと好まざるとに関わらず人は老いて死を迎えます。
これはものすごく大きな法則で、天体の動きがそのまま表現されています。

僕にはこの世界に星々の運行が見えます。初夏が来て緑が濃くなっているのも地球の自転と公転の動きの現れです。地球に時代が巡ってくるのも太陽系の中の冥王星と太陽との対話によって出来ています。そして、我々が還暦を迎えるのは、土星と木星との対話で成り立っています。我々は全部、星回りで生きているのです。(地球暦を参照して下さい)

こういうことを常日頃考え語っていたら、自らの欲望に心奪われることはなくなり、気づきが生まれ物事がスムーズに流れていくのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

つい最近、僕は自らの望みを増幅させていました。そしてその望みに捕らわれていました。意識を向ける方向を間違えその結果気力が落ちていました。そんな僕に対していさどんが言葉を掛けてくれました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

常に意識を全体性に持っていく必要があります。あなたは今、個人的願望を抱えているわけだけれども、それをどう超えていくのか?それが重要です。個人的願望が全体性と共通していればいいのです。例えば、個人的願望が宇宙の法に基づいていたら、それは理に適っていきます。個人を高めるためというならば、それは全体性を持つことが個人を高めることであり、全体性と個人は本来、共通していることなのです。ですが、個人が抜きん出てしまうと、天が「それは違う」と滞りを与えてくれるのです。

心を磨いた結果出会うことがあります。願いが叶わない状態も自分を高める要素です。「はい!分かりました」と叶うようなことなら、その願いは本当に自分を高めません。

だから何より心を磨き続けることです。

そして、自分を高める努力をしていると、その努力したことでエネルギーが消費され、他のものはいらなくなります。いらなくなった状態をさらに超えた世界。共通の世界で極めていく世界がその次にあるのです。個人で高める努力から「みんなで」とか「一つになる」というところで極める世界があるのです。

それは前人未踏の世界。我々は前人未踏の世界を創らなければならないのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

僕はいさどんの言葉を理解しました。そんないさどんの言葉を「言ってもらった」と思って聴いていたら、なかなか活かすことは出来ません。僕はいさどんの言葉で真理を思い出したのです。数日前の大人ミーティングでいさどんは以下のように語っています。


☆彡 ☆彡 ☆彡

理解できるということは思い出したということです。
もし僕の話が理解出来ているならば、それは自分の中から湧いてきているのです。
「言われた」という意識でいたらそれは受け身の態度です。
その状態では、その後の実践になかなか繋がりません。
僕の言葉を自らの中から湧いてきたものとして実践していくことが大切なのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

いさどんの言葉は僕の中から湧いてきたものなのです。

そう、だから僕はもう自分の望みに捕らわれません。
そう、だから僕は常に全体性を意識していきます。
そう、だから僕は前人未踏の世界を目指します(^-^)

0 コメント:

Your left Slidebar content. -->