そこにある違いを知る

先日、僕といさどんは所用で大町へ出掛けました。車中では様々なことを話しとても学びが多く楽しい時間となりました。『天に想いを返す』はこの車中での会話を元に作成したものです。
そして同じく車中会話を元に作成した文章が、ようこちゃんのブログ、いさどんのいただきます人生『死の向こうまで伴える価値を積み上げていく』として掲載されています。

この2つの文章は昨日の大人ミーティングでみんなにシェアされました。この2つの文章が同じ日にシェアされることで、その違いがとても明確になったと思っています。そこには大きな違いがあるのです。

長期滞在をしているきたじゅんは2週間ぐらい前からずっと日記をシェアしようとしていました。ですが、タイミングが合わずにいたのです。そこにはみんなにシェアすることに対する迷いもあったようです。昨日、そのきたじゅんが決心を固めて日記をシェアしたのです。

そこには「自らに勝利すること」の大切さが書かれており、きたじゅんの決心が現れていました。そのきたじゅんに対して、みんなから想いを伝え、とても良い場になっていきました。そして、最後にようこちゃんのブログが読まれてその時間が終わりました。

ようこちゃんが書いたブログは、人生の勝利者としての姿勢が描かれていて、それがきたじゅんのシェアとリンクし、その時間をまとめるものとなったのです。

それはこんな言葉で締めくくられています。


☆彡 ☆彡 ☆彡

死の向こうまで理解するものたちが生きているからこそ、
死の向こうまで伴える価値を積み上げていくことができる。

それが人生の勝利者であり、
道を目指すものにとって
一番大切なことだと思うんだよ。


☆彡 ☆彡 ☆彡


僕はこのブログを読んだ時、その内容にまず感動しました。このブログの内容はただテープ起こしをしただけでなく、ようこちゃんが上手にまとめることで生まれています。本当に上手にまとめてくれているなと思いました。そして、さらにこのブログが発表されたタイミングに感動しました。

きたじゅんの日記の内容も、それがシェアされることも知らないようこちゃんが、まるでそれに合わせたようにブログを作成し発表しているのです。そこに大きな流れを感じます。

一方で僕が書いたブログは、僕のブログを話題にしており、自分の成長が焦点になっていました。そして、それが発表されるタイミングも昨日である必要性は何もありませんでした。ただ、一つの学びをシェアしただけです。

ようこちゃんのブログと僕のブログ。ここにはとても大きな違いがあります。

ようこちゃんのブログの中で僕は以下のように語っています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

人はなかなかそこ(学びの位置)に行かないですよね。

ついつい、
結果を求める発想になってしまい、
結果がこうだから良かった・悪かったとなってしまうのです。

そのプロセスをしっかりと観ていって、
そこを味わっていき、
そしてそこから学んでいくことが大切ですよね。

当たり前の日常の中に、
たくさんの学びが詰まっているんですよね


☆彡 ☆彡 ☆彡

当たり前の日常の中にたくさん詰まっている学び。

僕とようこちゃんのブログの違いがまさにそうだなと思いました。

自分の学びをシェアしている僕と、全体にとって必要な学びを提供しているようこちゃん。

それはお互いの立ち位置の違いによって生じているのだと思えました。
ようこちゃんは僕より高い位置にいて、だから自然と流れを掴み、流れに沿うことが出来るのです。

すごい!と思った。

僕のブログはそのまま僕自身を表していて、それがようこちゃんのブログのお蔭で鮮明になっているのです。まだまだ足りない自分を知り、同時に目標も示されているのです。

そして今、目標に掲げたようこちゃんも歩みの途上にあるわけで、目標は結果として固定されたものではなく、すべてはプロセスの中にあるのです。

この世界は本当に深い!

この道(未知)を歩むことはその深みを極めていくこと。

だから僕は歩み続けます。


出張した日の大町での昼食。こんな日常の奥に豊かで深い世界が溢れています。




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->